カレンダー
    09 ◇ 2017/10 ◇ 11

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

プロフィール

    Widewing

    Author:Widewing
    ただのお褒めブログじゃつまらん!
    というワケで突っ込みどころ満載なビジネス・懸賞サイトを探して発見し次第検証します。
    オバタリアン根性じゃ(・∀・)
    苦情・感想はこちら:widewing_02@yahoo.co.jp
    出来ればウィルス付きは遠慮したいかなーって・・。


カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  Top Page.△

知的財産権と、著作権と。

2005年10月03日[19:29:36]
よく情報販売などで送られてきた情報にちまっとついている言葉「著作権」。
名前は知っているけれどどうも、細かいところはわからない。
ということで色々調べてみました。

著作権法とは。
知的財産権に含まれるひとつの法律です。
知的財産権ってもの自体が難しいのですが・・この間講義で習ったような・・(´Д`;)

知的財産権っていうものは、その名の通り「知的創作活動」の結果・成果に関する法律です。
特徴としては、その法律の対象が無体であることです。形が無いの。「無体財産」ってやつですね。
エー・・例えば。
漫画「アイシー●ド21」( すいません、この漫画が好きで )もこれ、知的財産権の対象になります、当然ながら。
でも可笑しいですよね~。
漫画の原稿っていうのは「有体」だから、知的財産権の対象にならないじゃん!って思いますよね。

ところが!対象です。

何が対象かっていうと、「原稿自体」ではなく、その紙の上にかかれた「絵」が対象になるんです。
小難しいですよね。本当弁護士さんとか検事さんってすごいよね。

さてさて、著作権について。
著作権っていうのは本当に複雑なもので「権利の束」などと呼ばれることもあるそうです。
だから、こんなダメ学生のみみっちいブログじゃ紹介しきれませんが、表立ってよく問題になる部分を検証してみましょう。

みなさん、ノマネコって知ってます?

知らない?では。。

「マイアヒ」・・知っているでしょうかね。
「ノマノマイェイ!」って歌ですよ。多分耳にしたことはあるのではないでしょうかね。

その歌を元にしたFLASHが「わた」氏によって作られました。2ちゃんねるで作られたキャラクターである「モナー」や「ギコ」を登場人物として。

このFLASHは2ちゃんねる住人さんたちにもとても歓迎されたFLASHでありました。私も実際見ましたが、カワイイし、何よりすごい面白い。

そして、その歌がAVEXより発売されることとなりました。
そのCDにこの、「わた」氏がお作りになった動画がリメイクされ、特典としてつけられることとなりました。
勿論、リメイクなさったのは最初にFLASHを作った方ご本人です。

ここまでは良かったのですが・・・

AVEXがやっちまいました(´Д`;)

そのFLASH動画に登場するキャラクターに「ノマネコ」という名前をつけ、商品として色々売り出し始めたのです。

そりゃあ2ちゃんねらは怒ります。
自分たちが作り上げてきたキャラクターを勝手に売り出すなんて!!

AVEXいわく
このキャラクターはノマネコというもので、モララーやモナーやギコとは関係がない。
とおっしゃるわけです。

ここまで見ると、2ちゃんねらに偏見があるお人は
「ただの2ちゃんねらのいちゃもんぢゃねぇか!!」
と思われることでしょう。
見比べていただきましょう。
「ノマネコ」と「2ちゃんねるのキャラ」をね。

ってまた長くなるので、読みたい方は続きをどうぞ。

◆続きを読む・・


スポンサーサイト

初心者用語 コメント:1 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

MLMって何だ?

2005年10月01日[16:24:24]
リードメールでよく流れてますね。
VIVとかあたりよく見ます。
余談ですが、VIVって入会金(登録料?)50万なんだってね。
腰抜かしちゃったよ(´Д`;)
50万あったら株とかデイトレやりますって(;・∀・)

MLMとはマルチレベルマーケティングの略です。
英語で言えば聞こえはいいですが、まぁマルチというものですよね。
特徴は無店舗であり、口コミなどの信頼連鎖によって行われる商品販売であること。そのため流通経費が削減出来、安い値段で商品などの提供を出来るようになるのです。

よくマルチ商法・ねずみ講(違法)と間違えられるようですが、一応合法らしいです。一応。

さて一番大事な違法なのか合法なのかということについて。
取りあえずは合法とされています。
合法じゃなければ早々広告が流れてきたりはしませんよね。
では、それぞれ比べてみましょう。

ネズミ講(違法)・・・無限連鎖講の防止に関する法律により全面的に禁止。商品の介在はないマネーゲーム。

マルチまがい・悪徳商法(違法)・・・訪問販売に関する法律により行為規制。守っていれば合法。不適切な勧誘と販売を特徴とし、商品を介在させるマネーゲーム。

NB(ネットビジネス・MLM)・・・訪問販売に関する法律により行為規制。守っていれば合法。つまりマルチまがいとの違いは訪問販売法を遵守しているかしていないかの差のみ。



以下独断と偏見。
見たくない人は絶対見ないで下さい。
見てから文句いわんでください。






まぁ、やめといたほうがいいと思います(笑)
だって大概、組織のトップしか稼げないと思う。
トップは紹介者をいっぱい稼げるからそりゃー儲かりますよね。
でも下の方についてしまったら?
・・・おわかりですよね(´Д`;)
お金欲しいんだったらバイトしていたほうがまだマシです(笑

初心者用語 コメント:2 トラックバック:1 [Edit]  Top Page.△

アフィリエイトとリンクスタッフの違い

2005年09月24日[19:41:19]
よく聞く言葉、アフィリエイトとリンクスタッフ。
同じなようで同じではないこの2つは何なのでしょうー?

アフィリエイト、とは。
HP所有者、メールマガジン所有者と広告主である企業が広告掲載を通して契約するコト。
こんな感じかな?
その契約相手(HP・メルマガ所有者=パートナー)の広告から売り上げがあった場合、お礼として決められた額をパートナーサイトに支払う。
広告主も売り上げがあったためプラス。( ´∀`)
双方がプラスになるシステムなんですよね。
リンクスタッフと違う所はASPと呼ばれる代理店が真ん中に入っているということでしょうか。
A8netなどが有名ですね。
ただし仲介業者としてASPが働きますので、その分手数料がとられ報酬から引かれます。

リンクスタッフ、とは。
上で説明しました、アフィリエイトの仲介業者を通さないバージョンです。とは言ってもアフィリとはまた一味違う。
直接企業と契約という形になるため、ASPを通さず、その分手数料がとられないので報酬は若干高めの設定になってきます。
コムズ・リンクスタッフや電脳卸などがリンクスタッフに分類されます( ´∀`)b
アフィリエイトとの決定的な違いは、契約したサイト(A8netを例に出せば、A8net加入者募集はリンクスタッフと呼ぶことが出来る)を宣伝するのであり、商品の紹介などはあまりなされないということでしょうか。

初心者用語 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

タブブラウザって何だろう?

2005年09月24日[18:51:01]
タブブラウザという言葉を時々耳にします。
タブブラウザって何でしょう。

タブブラウザとは。

インターネットエクスプローラでリードメールを閲覧すると、もう1つエクスプローラ(ウィンドウ=窓)が立ち上がりますよね?
リードメールに限らず、貼ってあるリンクをクリックすると、もうひとつ窓が立ち上がったりすることもしばしば。

タブブラウザというのは、そういうリンクをクリックしても窓が増えないのです。つまり・・・
タブを用いて、同一画面の中で記事をいくつも閲覧することが出来るブラウザ(インターネットを閲覧するためのツール)のこと。
と言ってもインターネットエクスプローラのシステムを借りて起動するツールなだけなのだけれど。

エクスプローラの窓がいくつか立ち上がると、画面下のスタートの横の部分にいくつも小さい表示が出ますよね?
それが、1つのウィンドウの中に表示されていると考えてくれればいいです。

ひとつの窓しか開いていないのに、いくつも記事を閲覧できるとても便利なツールです。
有名どころはスレイプニルというタブブラウザ。

スレイプニルは北欧神話に出てくる主神(一番偉い神様)の愛馬であります。
胴体ひとつに足が八本生えている怪物だったとか。
胴体ひとつに足が八本=ウィンドウひとつで8個ページを見られる。
こんな名前の由来なんでしょうかねえ。
違ってたらすいません(;´Д`)

とても便利なツールなのですが、コンピューターによっては相性が悪くて、他の機能がちゃんと働かないなんてこともあるみたいです。
加えてリードメールもこれを使えば便利だ~♪と思うかもしれませんが、近頃監視しているサイトもあるようで、タブブラウザを使ってたら報酬払ってもらえなかったー!というお話も聞きます。
くわばらくわばら(´Д`;)

初心者用語 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

ネットビジネスの用語。

2005年09月10日[10:10:35]
私も最初わからなかったのですが、ダウンという言葉。説明しておこうと思います。

単刀直入に言えば、、
自分が新しく紹介した人のことをダウンと呼ぶのです。
逆に、
自分を紹介してくれた人のことをアップと呼びます。

ネットでお小遣い稼ぎをしようと思ったら
どこにでも出てくる言葉なので覚えておきませう( ´∀`)

初心者用語 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。